はいらいふ

おすきなように おやんなさいな

姿を変えて再調合

こんにちは、haiです。

冷たい風が時折吹きつつも
なんとなーくどことなーく遠くの方に春を感じる
そんな瞬間が増えてきているように感じます。

 

さて、今日は『和の香オイル※』のお話

私がお香を調合する時って、大抵テーマは『和』なのですが、
珍しく横文字の銘を付けたものもありまして、
もちろん、イメージやコンセプト、仕上がりもそれっぽくなります。

 

5年も前に、ノリで創った作品ですが、
匂い袋として誕生したその香りが
どうも今一つ、匂い袋という姿には相応しくない・・・。
と言うことで、袋に詰める事もなく
カップに入ったままにしておりました。

ずっと使用している和の香オイルが切れてきたため、
次はどんな香りにしようと考えていましたが、
匂い袋には相応しくないと判断したその香りを、
姿を変え、オイルで再調整してみることに。

 

切れかかっている和の香オイルも、
かなり渋めの沈香メインなのですが、
次もまた、渋く格好良いものに仕上げようかと
久々に愉しみ始めております。

 

いつ仕上がるかなぁ~(笑)

 

※ 和の香オイルとは・・・
香司であるわたくしhaiが調合したお香オイルのことで、
過去、ワークショップのメニューのひとつにしておりました。