はいらいふ

おすきなように おやんなさいな

カオスで一時停止

こんにちは!
最近、数年ぶりに自転車に乗り始め、
週末はサイクリングをして楽しんでいるhaiです。

f:id:ai-888-hai:20190424172333j:plain

基本的に『お籠りさん』なのですが、
お手軽な気分転換になっています。

 

先日、とあるイベントに参加したのですが、
その結果、ひどく落ち込んでしまい、
家に帰り着いてもしばらくは感情がカオスで、
言葉で確認したいのに何も出てこなくて・・・もがいた末の号泣(笑)

恥ずかしかったのかな?責められたのかと思ったのかな?
迷惑を掛けたのかと思ったのかな?悔しかったのかな?
寂しさと悲しみと怒りと、どこにもぶつけられない息苦しさと
自分責めと慰めと・・・まぁ、ごちゃまぜだったんですね。

グワー!とひとしきり泣いた後、
ただその状態を見つめていたら、流れていきました。

 

日々、様々なヒントに出くわしたり、
物事が起こったりしていますが、
そこで立ち上がる思考感情は
ちゃんと見届けてあげると流れていく。

f:id:ai-888-hai:20190424180333j:plain

でも、楽しいばかりの毎日なんてないし、
苦しいばかりの日々もない。
全てはただ起こり、それをどう受け止めるかは
各々違うわけで。

元々持ち合わせた要素を表し、
生き生かされているわけですが、
息苦しいまま握りしめているものもあったりするから
なかなかにままならない。

他人に、自分の考えや気持ちを
的確に手短に判りやすく伝えるって本当に難しいな、と。
相手の反応は相手の問題ですから。
同時に、逆の立場として、
相手の想いや言葉を「聴く」ということに関しても、
考えさせられました。

 

言語化が苦手な上に、せっかちでもあるので、
伝えること、受け取ることをついつい躊躇してしまいますが、
このイベント参加はある意味、いい刺激になったようです(^^ゞ

 

【今回の使用画像 上から】
Freepik - jp.freepik.com によって作成された travel 写真
Montypeter - jp.freepik.com によって作成された winter 写真